2008年4月3日木曜日

帳票を作ってみた

申請書類をReportLabで作ってみた。そう難しくはない。
ただし、目的の申請書類専用のハードコーディングになる。データベースと連携させて自動で帳票を出力したいとか、印刷の見栄えを制御したいとかでなければ使わないかも。
Webサービスに組み込むのは印刷機能との連携で面白いかもしれない。HTMLの印刷制御って難しいし。(というか、自分のWebサービスには組み込む予定)

変換ツールは作るの面倒そうだから市販ソフト使った方が良い。ハナからpdfを作りたいならやっぱりそれ専用のツールが良いと思う。(あるとすれば自分のサーバに仕込んでおいて、出先で使うとか。便箋とかノートとかToDoリストを出先で印刷する機会があれば)
自分で作ったソフトで、なんか紙に出力する予定がある場合には覚えておくと良いかもしれない。

0 件のコメント: